HOME > 本山町新庁舎基本計画・基本設計が完成しました。

ここからメニュー

ここから本文

本山町新庁舎基本計画・基本設計が完成しました。

総務課 総務班 : 2020/07/08

新庁舎完成イメージ



 これまで取り組んできました本山町新庁舎基本計画・基本設計について、令和2年3月31日に完成いたしましたので、内容を取りまとめた基本設計図書【概要版】を掲載いたします。

 町民ワークショップや庁舎建設検討特別委員会など様々な機会を通して意見をいただきながら完成まで至りました。

 今後は、この基本設計図書に基づいて、実施設計に取り組んでいきます。 


PDFファイル 基本設計図書【概要版】
平面図

1階               2階               3階

【凡例】 視点 : ↗



3階完成イメージ

(1) 3階完成イメージ

 解放的なライブラリーホールは、町民や観光客の方々が日常の中で自由に活用できるスペースです。これは、ワークショップでの意見や要望を反映した場所です。

 さらに北側のテラスからは雄大な吉野川の風景を眺めることができます。



2階完成イメージ

(2) 2階完成イメージ

 行政機能を集約し、職員連携や情報共有が容易な働きやすい環境をつくります。

 また、大小さまざまな会議スペースや作業スペースは、業務内容に合わせて活用できます。



1階完成イメージ

(3) 1階完成イメージ

 わかりやすく利用しやすい、ワンストップサービスの徹底を図る機能配置を採用します。

 吹抜けを介して上階と繋がり、開放的で明るい庁内環境をつくります。


担当課へのご質問・ご意見