HOME > ご寄附の方法

ここからメニュー

ここから本文

ご寄附の方法

政策企画課 : 2016/02/19


ご寄附の方法


インターネットまたは寄附申込書によりお申込みください。寄附申込書は、お電話でもお取り寄せできます。下記の問い合わせ先までお気軽にお電話ください。

1. 寄附金の額
 
・寄附金は、1口5,000円を基本として、何口でも受け付けます。
・5,000円以下の金額でも受け付けます。

2. 寄附の手続き
 
 (1)インターネットによるお申込み
  
  外部HP「ふるさとチョイス」よりお申込みいただけます。
お申込みはこちら お申込みはこちら
 (2)「寄附申込書」で寄附の使い道を指定し、お申込みください。
 
 ・ワンストップ特例制度を利用される方は以下の様式をダウンロードしていただき、必要事項を記入した上で
  身分証明書類(個人番号確認の書類、本人確認の書類)を同封し、寄附を行った年の翌年1月10日(必着)までにご提出ください。
 
 ・申請書記載内容(氏名や住所)に変更が生じた場合は変更届書を上記期日までに提出してください。

 ※平成28年1月1日よりワンストップ特例制度をご利用される場合、申請書へ個人番号(マイナンバー)の
  記入が必要となりました。

  
  
PDFファイル 寄附申込書(PDF)
PDFファイル ワンストップ特例ってなに?
PDFファイル ワンストップ特例申請書
PDFファイル 特例申請事項変更届書
PDFファイル ワンストップ特例 身分証明書類一覧
 
・本山町から振込みのご案内をしますので、指定の口座へ振込みをお願いします。
・指定の「払込取扱票」にて郵便局で払込の場合は、手数料が無料です。

3. 申込み方法
 
 (1)郵送でお申込みの場合
  〒781-3692 高知県長岡郡本山町本山504
  本山町役場 政策企画課 あて
 
 (2)FAXでお申込みの場合
  0887-76-2943


 (3)ふるさとチョイスの場合



ご注意ください
本山町ふるさと納税をかたった寄附の強要など、不当な請求が予想されます。詐欺などには充分ご注意ください。

《寄付の優遇制度について》
 本山町への寄附は、税法により優遇税制を受けることができます。個人の場合は一定額が税額控除、企業の場合は全額が損金算入されます。詳しくは、お近くの税務署または本山町住民生活課税務班(TEL0887-76-2115)までお問い合わせください。
担当課へのご質問・ご意見