HOME > 戸籍について

ここからメニュー

ここから本文

戸籍について

住民生活課 住民班 : 2014/05/14


戸籍は個人の氏名、生年月日、父母との続柄、配偶者などの身分に関することを公証するもので、夫婦、親子、または単身で、それぞれの戸籍が作られています。

戸籍関係の証明


戸籍謄本(その戸籍に記載されている全員の写し) 1通450円
戸籍抄本(必要な方だけの写し) 1通450円
除籍謄抄本(除かれた戸籍) 1通750円
身分証明書(破産の有無について証明するもの) 1通300円
戸籍の附票(住民登録をした住所が記載され証明するもの) 1通300円

戸籍謄・抄本の請求


戸籍謄・抄本を請求するときは、本人またはその配偶者、その直系親族以外の方は、「請求の理由」つまり、使用目的を具体的に示して下さい。もし不当な目的のために請求したときは、交付できない場合もあります。
除かれた戸籍については、法令に定められた方だけしか請求できませんので、窓口でおたずねください。不正な手段で請求し、使用しますと、過料に科せられることもあります。

身分証明書の請求


身分証明書の請求は本人だけです。やむをえず代理人が請求するときは、本人の承諾書、または委任状が必要です。

戸籍関係諸届


出生届、死亡届などは、届け出の期間が決められていますので、ご注意ください。

(郵便での戸籍謄抄本等の取り寄せ要領について)


戸(除)籍謄抄本、附票、身分証明等は、本籍地の役所で発行します。
本籍地が居住地以外にある場合は、次の要領で、郵便で取り寄せることができます。

 (1)申請書 戸籍謄抄本等交付申請書に必要事項を記入してください。     (昼間の連絡先、電話番号を必ず記入する)

    ※本人確認書類が必要です。(運転免許証など)

 (2)手数料 を同封してください。
      〈手数料〉 戸籍謄抄本 1通450円 除籍謄抄本 1通750円
       ※手数料は、定額小為替(郵便局で売っている)でお願いします、
       なお、戸籍附票、身分証明等は、それぞれの市町村によって異なりますので、お確かめのうえご請求ください。

 (3)返信用の封筒 を同封してください。
    (返送先の住所、氏名を記入し、郵便切手を貼る。お急ぎの場合は、速達料金を追加する。)

 (4)(1)(2)(3)を同封し、本籍地の町役場の戸籍係に、ご請求下さい。

  (お願い)郵送の場合は、配達の日数と役所の処理日数が必要です。
       日数に余裕をもって申請してください。

 ※本人・配偶者・直系親族以外の方からの請求は、委任状が必要な場合がありますので、事前にお問い合わせください。
PDFファイル 委任状
PDFファイル 戸籍謄抄本等交付申請書
担当課へのご質問・ご意見