HOME > 印鑑証明

ここからメニュー

ここから本文

印鑑証明

住民生活課 住民班 : 2009/09/03


印鑑証明


印鑑登録できる方
本山町に居住し、本山町で住民登録している方又は、外国人登録をしている方は、1人1個に限り印鑑の登録をすることができます。 ただし、15歳に満たない方は登録できません。


申請の方法

(1) 登録の申請 申請を受けようとする方は、登録する印鑑を持参し、登録申請書により申請します。病気、その他やむを得ない理由により、本人が登録申請できない場合は、委任を証する書面(委任状)を添えて、代理人により申請することができます。
(2) 登録申請の確認
印鑑登録の申請があったときは、申請者が本人であることを確認するため、郵送で登録申請者に対し、文書で照会し、回答書が持参されて、はじめて印鑑の登録ができます。回答書を持参する方が代理人の場合は、委任を証する書面が必要です。
(3) 登録申請者が本人であり、次のいずれかの証明書等を提示または提出した場合は、文書による照会を省略し、すぐに登録することができます。
1)官公庁発行の免許証、許可証または身分証明書(本人の写真が添付されたもの)
2) 本山町で印鑑登録している方が登録を受けている印鑑によって申請者が本人であることを保証した書面

印鑑登録証


印鑑の登録が済むと、登録申請者またはその代理人に対し、印鑑登録証が交付されます。この登録証は、印鑑が登録済である旨を証するもので、印鑑登録証明書の交付を申請するときに必要ですので、大切に保管して下さい。 

印鑑登録証明書


印鑑登録を受けている方又はその代理人は、印鑑登録証明書交付申請書に登録証を添えて申請して下さい。実印は不要ですが、代理人が申請する場合は、代理人の印鑑が必要です。 ○印鑑登録証明書交付手数料  1通につき300円
担当課へのご質問・ご意見