HOME > ふるさと納税

ここからメニュー

ここから本文

ふるさと納税

政策企画課 : 2016/07/04


〜「ふるさと納税制度」によるみなさんのご支援をお願いします〜


残そう自然、つなげよう歴史と文化、守ろう「ふるさと本山」

本山町風景 風景
町章



 本山町は、高知県の中央北部四国山脈の中央部に位置する、町の約90%を森林が占める山間の町です。
 明治43年に町制を施行し、平成22年には100周年を迎えました。
 町制の施行以来、くらしと自然の調和のとれた「水と緑、花と文化のまち」を掲げ、地域の産業と連携した教育、文化、歴史のまちづくりに取り組み続けたことで、素晴らしい自然環境や、伝統ある歴史と文化を境脈々と受け継いできました。
 この誇るべき資源を未来へとつなぎ、住んでよかったと思えるふるさとづくり、住民参加によるまちづくりを進める一つの手段として、「本山町ふるさと支援基金」が設置されました。


 本山町のまちづくり・ふるさとづくりに共感いただけるみなさまの温かいご支援、ご協力をよろしくお願いします。



寄附金で行う事業


みなさまからいただいた寄附金は、本山町ふるさと支援基金に積み立て、下記の事業を実施する際に活用させていただきます。


1.寄附金の使い方

 本山町ふるさと納税にご寄附いただける方は下記の3つのどの事業に寄附金を充てるか指定してください。
 寄附金状況より、下記の事業内容から具体的な事業を選択して、実施していきたいと考えています。



教育 (1)教育文化の推進・保全

 本山町には明日を担う子どもたちや、内外に誇る人材、脈々と受け継がれてきた素晴らしい歴史と文化があります。
 これらの保全を図り、未来へとつないでいくため、図書館、名誉町民資料、埋蔵文化財、民具資料等を保全・展示する機能を有した郷土文化館の整備を図る経費に活用します。



福祉 (2)高齢者福祉の推進

 住民が安心して暮らし、健やかな老後を迎えることができる地域社会を目指し、保健・医療・福祉まで一貫したサービスが受けられるよう、介護支援体制の整備を図る経費に活用します。



自然 (3)自然資源の保全・利活用

 本山町は全面積の90%を森林が占め、山岳や清流等の自然資源が大変豊富な町です。
 この豊かな自然を守るとともに資源として整備・活用し、自然を活かした地域の活性化に取り組むための経費に活用します。


※寄附者の方が、いずれの事業にも寄附金の使途を指定されなかった場合は、町長が寄附者に代わっていずれかの事業を選択することになります。



ご寄附の方法


 インターネットまたは寄付申込書によりお申込みください。寄付申込書はお電話でもお取り寄せできます。下記の問い合わせ先までお気軽にお電話下さい。


1.寄附金の額

・寄附金は、1口5,000円を基本として何口でも受け付けます。
・5,0000円以下の金額でも受け付けます。


2.寄附の手続き

(1)インターネットによるお申込み

 外部HP「ふるさとチョイス」よりお申込みいただけます。
こちらからお申込み こちらからお申込み
(2)「寄付申込書」で寄附の使い道を指定し、お申込みください。

 ・ワンストップ特例制度を利用される方は以下の様式をダウンロードしていただき、必要事項を記入した上で身分証明書類(個人番号の確認用書類、本人確認用書類)を同封し、
  寄附を行った年の翌年1月10日(必着)までにご提出ください。

 ・申請書記載内容(氏名や住所)に変更が生じた場合は変更届書上記期日までに提出してください。

※平成28年1月1日よりワンストップ特例制度をご利用される場合、申請書へ個人番号(マイナンバー)の記入が必要となりました。


申請書類等はこちら


PDFファイル 寄附申込書
PDFファイル ワンストップ特例とは?
PDFファイル ワンストップ特例申請書
PDFファイル 特例申請事項変更届書
PDFファイル ワンストップ特例 身分証明書類一覧


 ・本山町から振込みのご案内をしますので、指定の口座へ振込みをお願いします。
 ・指定の「払込取扱票」にて郵便局で払込の場合は、手数料が無料です。

3.申込み方法

 (1)郵送でお申込みの場合
   
   〒781-3692 高知県長岡郡本山町本山504
            本山町役場政策企画課 あて

 (2)FAXでお申込みの場合

   0887-76-2943

 (3)ふるさとチョイスの場合




本山町ふるさと納税寄附状況一覧


 本山町ふるさと納税へのご寄附の状況をご紹介いたします。
 (個人情報保護の観点から、これまでにいただいておりましたご寄附を含め寄附金額、件数、使途のみの掲載とさせていただきます)
PDFファイル 寄附状況一覧
 皆様の想いは、本山町が進めるまちづくりの力強い支援となっています。今後も多くの皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。




 ご注意ください
 本山町ふるさと納税をかたった寄附の強要など、不当な請求が予想されます。詐欺などには充分ご注意ください。

《寄付の優遇制度について》
 本山町への寄附は、税法により優遇税制を受けることができます。個人の場合は一定額が税額控除、企業の場合は全額が損金算入されます。
 詳しくは、お近くの税務署または本山町住民生活課税務班(TEL0887-76-2115)までお問い合わせください。
担当課へのご質問・ご意見