HOME > 本山町ってどんなところ?

ここからメニュー

ここから本文

本山町ってどんなところ?

総務課 総務班 : 2011/01/31


まち情報


人口: 4,109人( H22国勢調査速報値 ) 面積: 134.21 平方キロメートル

○歴史 / 文化 / 地理 / 気候
本山町は、東西・南北からの情報が交差する地点であり、交通の要衝としても古くから重要 な役割を果たしてきました。
この付近に数珠状に連なる縄文・弥生時代の遺跡の存在がその ことを雄弁に物語っています。

本山町は、四国の中央部に位置する水と緑の豊かな美しい山里です。車で高知市まで40分、四国の他の県庁所在地まで 2 時間弱で行くことができます。

2010年(平成22年)の本山町の年平均気温は 14.3 度、降水量は 2896.5 mmでした。
気温は年間を通じて涼しく、冬には積雪も見られます。こうした気候を活かして、本山町ではお米やお茶、冷涼野菜やゆずなどの栽培が行われています。

東 経 北 緯 広 ぼ う 標 高
東 西 南 北
133°35′ 33°45′ 9.8km 18.2km 250m

○セールスポイント
 【帰全山公園】春には桜やシャクナゲ、ツツジが咲き誇る県指定の自然公園です。
 【若宮・上街公園】春が訪れると、公園中が桜のピンク色で染まります。
 【白髪山】標高 1,470m、山頂一帯には白骨林と呼ばれる絶景が登山者を待ち受けています。
 【汗見川渓谷】澄み渡る清流、美しい紅葉、珍しい枕状溶岩が、訪れる人を飽きさせません。
 【カヌーの里】吉野川の本山町流域は、カヌーの最適コースとして注目を集めています。
 【クライミングセンター】西日本一の規模を誇る屋根付き施設で、グラウンドが隣接しています。
 【大原富枝文学館】「婉という女」で知られる作家大原富枝に関する資料がすべて揃っています。
 【プラチナセンター】 400人が収容できるホールでは、コンサートや映画などの催し物があります。
 【中高一貫教育】町立中学校と県立高校が同居連携型中高一貫教育を行っています。

帰全山公園、白髪山


イベント情報


3〜5月  花まつり
  7月  高知本山・汗見川清流マラソン
  8月  吉野川いかだまつり
  8月  町民祭
 10月  職域体育大会
 11月  町民運動会
 11月  もとやま秋まつり・産業文化祭

汗見川清流マラソン大会 汗見川清流マラソン大会

いかだまつり いかだまつり
担当課へのご質問・ご意見