HOME > 町長あいさつ

ここからメニュー

ここから本文

町長あいさつ

総務課 総務班 : 2016/07/05

ようこそ天空の郷 本山町へ

町長あいさつ   “早婚日本一のまち”本山町のホームページへお越し頂きありがとうございます。
 政府が公開する、「平均初婚年齢全国調査」で、一番若く結婚するのは、男性が25.6歳で本山町が日本一。女性も25.2歳で9番です。何か、早く結婚したくなる訳があるんでしょうね。

そんな、若者に魅力あるまち、本山町は、豊かな自然に恵まれ、春は桜やシャクナゲそして新緑・夏は清流汗見川でのアウトドアスポーツや吉野川でのカヌー体験・秋は黄金色に色づく棚田や山々の紅葉・冬は木々に掛かる雪の静寂など、四季の移ろいが感じ取れる自然豊かなすばらしい町です。
また、吉野川支流の樫ノ川水系を囲む棚田は隠れたスポットとして、近年多くの方々が訪れます。
 いま、過疎高齢化の波が押し寄せていますが、それを押し返すように日本一うまい米「天空の郷」や農林業の6次産業化に取り組む、「本山町農業公社」や「合同会社ばうむ」、地域おこし協力隊の活躍など、活気にあふれています。
 豊かな自然資源を生かした交流人口の拡大や豊富な農産物・森林資源を生かした産業興し、そして、健康長寿のまちづくりなど、私たちは本山町が歩んできた道を発展、継承していきたいと考えています。

 「日本で最も美しい村連合」加盟、この自然豊かな、そして訪れる人々が和めるまち本山町へぜひおこし下さい。
                        

                 
                                                                     本山町長 今西芳彦
担当課へのご質問・ご意見