HOME > 令和元年7月21日は参議院議員通常選挙の投票日です!

ここからメニュー

ここから本文

令和元年7月21日は参議院議員通常選挙の投票日です!

総務課 総務班 : 2019/07/05

投票できる人

  • 日本国民である人。
  • 年齢満18歳以上の人。(平成13年7月22日以前に生まれた人。)
  • 平成31年4月3日以前から引き続いて本山町の住民基本台帳に記録されている人。
  • 法律で選挙権を停止されていない人。

投票入場券


 入場券が万一お手元に届かなかったり、紛失されたりした場合は、入場券がなくても投票できますので、投票の際にお申し出ください。
 平成31年4月3日までに転出された方については入場券を発送しておりませんが、新住所地の選挙人名簿に登録されていない場合は本山町で投票ができますのでお気軽にお問い合せください。
PDFファイル 投票所一覧はこちら

期日前投票及び不在者投票


(1)期日前投票
 投票日当日に仕事や旅行、レジャーや冠婚葬祭などにより投票所に行くことができない人は、期日前投票ができます。
 投票の際には、投票所入場券をご持参ください。(入場券がなくても投票はできます。)
 ●場 所  本山町役場
 ●期 間  7月5日(金)から7月20日(土)まで
 ●時 間  午前8時30分から午後8時まで

(2)不在者投票
 入院中や他市町村に滞在中など、いろいろな事情により投票日当日に投票所に行くことができな人は、滞在先の選挙管理委員会や入院中の病院など指定の施設で、不在者投票をすることができます。
 ただし、事前に本山町選挙管理委員会に投票用紙の請求をしていただく必要があります。

【病院・老人ホーム等の施設で行う不在者投票】
 都道府県選挙管理委員会が指定している病院、老人ホームなどに入院、入所中の場合は、その施設で投票することができますので、施設へお申し出下さい。

【滞在地で行う不在者投票】
 選挙の期間中、遠隔地に滞在しており、選挙人名簿に登録されている市区町村で期日前投票をすることができない場合には、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。
PDFファイル 滞在地で行う不在者投票手続きについて
WORDファイル 投票用紙等請求書及び宣誓書

関連ホームページ

お問い合せ


本山町選挙管理委員会
 〒781-3692 高知県長岡郡本山町本山504
 電話 0887-76-2440 
 Eメール motoyama-senkan@town.motoyama.kochi.jp