【原油価格高騰対策】機械修繕支援事業のお知らせ

更新日:2022年11月01日

機械修繕の経費に対し予算の範囲内において補助します。

町は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響による原油価格高騰を受け、農業用機械の継続的な維持管理が困難となっている農業経営体に対し緊急的に農業経営の安定化を図るため、機械修繕の経費に対し予算の範囲内において補助します。

【補助金事業の概要】

1.補助対象者

本山町内に住所または事業所を有するもので、次のいずれかに該当する事業を行う農業経営体

1.経営耕地面積が30アール以上の農業。

2.農作物の作付面積又は栽培面積、家畜の飼養頭数、その他の事業の規模が次の農業経営体の外形基準以上の農業

(ア)露地野菜作付面積15アール

(イ)施設野菜栽培面積350平方メートル

(ウ)果樹栽培面積10アール

(エ)露地花き栽培面積10アール

(オ)施設花き栽培面積250平方メートル

(カ)搾乳牛飼養頭数1頭

(キ)肥育牛飼養頭数1頭

(ク)1年間における農業生産物の総販売額が50万円以上の事業規模

3.農作業の受託事業

2.補助対象期間と経費

令和4年4月1日から令和5年2月28日までの間に、農業経営体が農業を営むために活用する農業用機械の修繕の経費。

※ただし、補助対象機械は、農業経営体が自己所有する草刈機、田植機、トラクタ、ドローン、動力噴霧器、コンバイン、穀物乾燥機、籾摺り機、ホイルローダー、運搬車、その他町長が認める農業用機械とし、令和5年以降も自らの農業経営に活用するものとする。ただし、汎用性が高く、主に農業以外で使用する機械は対象としない。

※消費税及び地方消費税は、補助対象経費に算入しないものとする。

3.補助金額

補助金の額は、機械1台あたりの補助対象経費(税抜)5万円を上限額とし、経営体あたり機械2台まで補助金を交付する。

 

【申請方法】

◇「本山町機械修繕支援事業補助金交付申請書兼請求書(第1号様式)」に必要事項を記入の上、次の書類を添えて本山町まちづくり推進課産業振興班までご提出ください。

添付書類

・農業経営体申告書(第1号様式(第5条関係)その2)

・補助対象経費の支払証拠書類

(7農業用機械の修繕費及び8領収証(請求書)等の添付:第1号様式(第5条関係)その3)

・通帳等の口座名義人記載部分の写し

申請書関係ファイルダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課 産業振興班

〒781-3692
高知県長岡郡本山町本山504
電話:0887-76-3916
ファックス:0887-76-2943

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか