本山町 畜産農家生産安定支援事業

更新日:2022年06月01日

出産後の雌牛に対し、 濃厚飼料を支給します!!

濃厚飼料TOP画像

補助金事業の概要

出産後の雌牛1 頭に対し、3か月間、濃厚飼料を与えることで、 分娩後の雌牛の発情回帰の遅れを無くし、生産率の向上を図り、 畜産業の健全化及び安定化を図り継続を支援します。

1.補助対象者

町内に畜舎を有し、その畜舎で経営を行っている畜産農家 の方で、 令 和4年6月1日から令和5年3月31日までに出産した繁殖牛1頭につき、支給された濃厚飼料を 月に60キログラム 、 3カ月間与えること ができる方。

2.申請方法

支給を希望される方は、添付書類を添えて、濃厚飼料支給申請書をまちづくり推進課に提出してください。 申請書には、出産した母牛の個体識別番号や個体名称の記入が必要です。また 、添付書類 として、 出産を証する書類(子牛の写真等) が必要になりますので、ご準備ください。

様式は、本山町まちづくり推進課備付もしくは、下記「様式ダウンロード」の「01.本山町畜産農家生産安定支援事業濃厚飼料支給申請書」をご利用ください。

3.飼料の配布について

申請内容を審査後、交付決定通知をお送りします。通知がお手元に届きましたら、“おおむね1週間後”を目安に濃厚飼料を納入業者が配布しますので、適切に保管をよろしくお願い致します。 なお、濃厚飼料は、一度の申請につき、3ヶ月分をまとめて支給します。

4.出産した母牛に濃厚飼料を与える

濃厚飼料が届きましたら、1日当たり2kg(月に60kg)を与えることを3か月間必ず継続してください。なお、母牛 に飼料を支給している写真を期間中に 1 枚 役場まで 提出してください。 また、“ 飼料の支給が必要なくなったときや“支給対象牛(母牛)が死亡したとき”は速やかに届け出が必要となります。届け出の様式は、まちづくり推進課備付もしくは、下記「様式ダウンロード」の「02.本山町畜産農家生産安定支援事業濃厚飼料支給変更届」をご利用ください・

様式ダウンロード

実施要綱

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課 産業振興班

〒781-3692
高知県長岡郡本山町本山504
電話:0887-76-3916
ファックス:0887-76-2943

お問い合わせはこちら