2023年4月7日

更新日:2023年04月07日

今日も、日中は雨模様でした。夕方には、青空が見えてきています。気温は、日中17℃程度になっていたようです。

昨日から今日にかけて、久々にまとまった雨となりました。水不足で、農作業への影響を心配していましたが、今回の雨でそれも解消したのではないでしょうか。

吉野川の水位も上がっています。早明浦ダムは放流していないようですので、汗見川や地蔵寺川などの支流の水量が増加しているようです。(写真:役場3階テラスから吉野川に架かる沈下橋の様子(13時頃))

吉野川と沈下橋

 

午前中、町立嶺北中学校の入学式に出席しました。今年は、本山・吉野両小学校から20人の新入生が入学しています。

WBCで大活躍した大谷翔平選手の「無理だと思わないことが一番大事だと思います。無理だと思ったら終わりです」という言葉を引用させてもらい、「勇気を出して行動しないと、チャンスが向こうから近づいてくることなんてありません。自分を信じ、自ら積極的に求めて、自分の道を切り開いていってください」と祝辞で激励させていただきました。

帰庁後、風力発電に関わる企業の方々の訪問を受け、風力発電施設整備などについて意見交換などを行いました。

午後は、水資源機構の関係者の皆様が来室してくださり、ご挨拶と早明浦ダム再生事業などについて意見交換を行いました。

その他、各課との打ち合わせなどを行っています。

明日は、関東周辺にお住いの嶺北出身者等の方々で組織されている、「東京嶺北会」の第77回総会が東京で開催されます。ご案内を受けましたので、出席を予定しています。

高知県は、今日新たに18名の新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表しています。先週の金曜日は25名でした。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか