2023年4月10日

更新日:2023年04月10日

今日は、終日晴れの天気でした。気温は、日中18℃程度となっています。

先週の土曜日は、東京都内の高知県アンテナショップ「まるごと高知」の2階「TOSA DININGおきゃく」において、第77回東京嶺北会総会・懇親会があり出席しました。この東京嶺北会は、関東周辺にお住いの嶺北出身者等で構成され、連携や親睦を深められています。歴史は古く、今年で発足から104年になるということです。

来賓挨拶として、嶺北4町村長が近況などを報告しています。私からは、新庁舎の完成などについて報告させていただきました。本町出身者も10名参加されており、懐かしい話など交流を深めました。お世話をいただいた事務局の皆様、ありがとうございました。(写真:総会・懇親会の様子)

東京嶺北会3
東京嶺北会4

 

今日は週の始まりになりますので庁議を行いました。各課の今後の日程や課題などについて報告及び協議を行っています。

午後は、「令和5年度戦没者追悼式」を4年ぶりに開催しました。毎年、4月10日に開催していましたが、昨年まで3年連続でコロナの影響により中止になっていました。式典終了後、本山の忠魂碑と吉野の忠霊塔に花をお供えしてきました。

再び戦禍を繰り返さないとの決意と、平和な社会・郷土づくりを進めることを誓う日になっています。

本山の忠魂碑がある帰全山公園では、日当たりの良い場所のシャクナゲが満開になっていました。例年より10日以上早いのではないでしょうか。今年は、表年ということで、つぼみもたくさん付いていたようです。ツツジも咲いており、まさに春爛漫といった雰囲気です。ぜひ、見学に来てほしいと思います。(写真:帰全山公園のシャクナゲとツツジ)

帰全山公園3
帰全山公園4
帰全山公園5
帰全山公園6

 

帰庁後、新年度の挨拶ということで、関係団体の皆様に来室していただいています。本年度もよろしくお願いいたします。

その他、各課や関係者との打ち合わせを行いました。

夜は、嶺北広域行政事務組合で会議があり出席します。

高知県は、今日新たに8名の新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表しています。先週の月曜日は6名でした。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか