2023年4月17日

更新日:2023年04月17日

今日は、午前中は雲が多めながら晴れの天気、午後からは、すっきりとした晴天となっています。気温は、日中18℃程度でしたが、朝晩は少し肌寒く感じられました。

昨日の日曜日は、「第30回右城暮石顕彰吉野川全国俳句大会」が開催されました。この大会は、本町出身の俳人右城暮石先生が、平成5年80年ぶりに帰郷いただいたことを記念し第1回大会が開催され、今回で節目の第30回になります。

今回は、遠くは栃木県や奈良県、兵庫県などの県外参加者を含め、多くの皆様に参加をいただき和やかな俳句大会となりました。

記念講演の後、事前句及び当日句の入選句の披講と表彰が行われました。

事前句には、一般の部に736句、学生の部(小・中・高生)に7,070句、当日句には187句、合わせて約8,000句の投句をいただいています。

選者の先生方、後援をいただいている各種団体の皆様、そして、なにより多くの投句により大会を盛り上げてくださいました皆様にお礼を申し上げます。誠にありがとうございました。(写真:俳句大会の様子)

右城暮石全国俳句大会3

 

今日は週の始まりになりますので庁議を行いました。各課の今後の日程や課題などについて報告及び協議を行っています。

4月の後半から5月上旬にかけて、「もとやま花まつり」の各種イベントが開催予定されています。ぜひ、ご参加ください。(写真:もとやま花まつりイベント情報)

もとやま花まつりイベント情報

 

午後は、政策企画課と「まちなか活性化事業」等について打合せを行いました。

その他、関係者との打ち合わせなどを行っています。

高知県は、今日新たに17名の新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表しています。先週の月曜日は8名でした。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか