2023年4月26日

更新日:2023年04月26日

今日は、昨日からの雨も朝には上がり、午後は晴れの天気となりました。吉野川、そして各支流の水位がかなり上昇しています。まとまった雨となりました。気温は、日中15℃を超えて、昨日までの寒の戻りによる肌寒さは和らいでいます。

午前中は、各課との日程調整や関係者との打ち合わせを行いました。

午後は、高知市において「高知中央地区地域安全協会」の総会がありましたので出席しています。

この協会は、生活に危険を及ぼす犯罪等の被害を未然に防止する活動により、安全な地域社会の実現を図ることを目的として、高知市と嶺北4町村の自治体や関係組織で構成されています。

刑法犯の認知件数は減少傾向にあるようですが、特殊詐欺は相変わらず発生しており、被害額も多額になっています。ATMを使った還付金詐欺や、コンビニで電子マネーを購入させる架空料金請求詐欺などが発生しています。被害者は、高齢者が多いように思われがちですが、「私はだまされない」と思っている50代や60代の方も被害を受けていると報告されました。

会議終了後、いつも大変お世話になっている方にご挨拶をするため、土佐市まで足を延ばしていました。まちなか活性化事業などにご協力をいただいています。これからもよろしくお願いいたします。

帰庁後、来客があり意見交換などを行いました。

高知県は、今日新たに27名の新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表しています。先週の水曜日も27名でした。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか