2023年4月28日

更新日:2023年04月28日

今日も、終日気持ちの良い晴天となりました。気温も、日中22℃程度となり、お昼のニュースでは県下で一番高かったようです。

午前中、県危機管理部副部長さん他、関係者の皆さんが来庁してくださり、防災対策に関する取り組みや地域防災対策に関する補助制度の説明、消防団員の確保などについて説明を受けるとともに、意見交換などを行いました。

午後には、県中山間振興・交通部副部長さん他、関係者の皆さんが来庁してくださり、本年度、県が策定を予定している、中山間地域の振興に向けた取り組みの指針となる「中山間地域再興ビジョン」について説明をいただき、意見交換などを行いました。

中山間地域では、人口減少、特に少子化は大きな課題です。基幹産業の振興や生活環境の整備、Uターンにつながる取り組みや地域おこし協力隊を含めた移住対策などについて意見交換をしました。また、青年の交流機会が減っているということも課題となっています。

全国的に人口減少、出生率の低い状態が続いています。人口減少や少子化対策は喫緊の課題です。

その後、「本山町林業研究会」定期総会に出席させていただきました。

同研究会は長い歴史があり、様々な先進的な取り組みを進めてきています。林業は、まだまだ厳しいて環境にありますが、本山町の大切な資源です。会員の皆様と、林業振興に取り組んでまいりたいと思います。(写真:総会の様子)

本山町林業研究会総会

 

その他、午前午後と、各課との日程調整や協議、関係者との打ち合わせを行っています。

高知県は、今日新たに28名の新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表しています。先週の金曜日は24名でした。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか