ひかり電話 ・インターネット

更新日:2021年11月11日

本山町では町内全域に光ファイバーケーブルを敷設して、ひかり電話やインターネットが利用できる環境を整えています。各種サービスの申し込みや変更・廃止につきましては、総務課での手続きが必要となります。

1.ご利用いただけるサービス

・音声告知放送【注1】

・ひかり電話

・加入者間無料電話(域内電話)【注2】

・光インターネット

【注1】音声告知放送はひかり電話もしくは光インターネットの契約をされている方に本山町が無料で提供しているサービスです。

【注2】加入者間無料電話(域内電話)は本山町・土佐町のひかり電話加入者間で通話料が無料になるサービスです。本山町が無料で提供するサービスであり、本山町・土佐町のひかり電話加入者間通話のみ無料となります。利用するためには、かける側、かけられる側の双方が加入者間無料電話(域内電話)が利用できなければなりません。なお、ひかり電話の契約者に提供している付加サービスであり、域内電話のみの利用はできません。

〔加入者間無料電話(域内電話) 利用方法〕

相手方の電話番号をダイヤルする前に「5」を押してください。

例:76-2223へ電話する場合 ⇒ 「5762223」

域内(本山町・土佐町)の加入者間であっても「5」を押さずにダイヤルするとひかり電話サービスの適用(有料)となります。

2.各種手続きについて

サービスへの新規加入や廃止、転居等により設備の移転をされる方は総務課で手続きをしてください。

 本山町役場総務課(電話番号:0887-76-2223)

 受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分まで

 【手続きに必要なもの】

 印鑑(認め印可)

 土佐町・本山町地域情報通信基盤設備工事 注文受付票(申込用紙)

 (注釈)申込用紙は下部からダウンロードできるほか、総務課にも備えています。

3.サービス内容の変更

サービス内容を変更される場合は次の窓口で手続きを行った上、総務課に注文受付票(申込用紙)の提出が必要となります。

 NTT西日本 四国116センター(電話番号:0800-200-1991)

 受付時間:平日の午前9時から午後5時まで

4.故障時の対応窓口について

故障内容により、問い合わせ先が異なりますので下記にてご確認ください。

なお、問い合わせの前に告知端末・ホームゲートウェイのコンセントがきちんと差されているかご確認ください。コンセントが抜けているといったケースが多く見られます。またコンセントがきちんと差されている場合でも告知端末・ホームゲートウェイのコンセントを抜き差しし、リセット作業を行うと改善する場合があります。

音声告知端末機・加入者間無料電話(域内電話)のみの故障

本山町役場総務課(電話番号:0887-76-2223)

 受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分まで

ひかり電話・インターネットの故障

NTT西日本IPカスタマーサポートセンター(電話番号:0120-248-995)

受付時間:24時間受付(一部時間帯は録音受付による対応)

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒781-3692
高知県長岡郡本山町本山504
電話:0887-76-2223
ファックス:0887-76-3593

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか