マイナンバーカードについて

更新日:2022年12月07日

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードとは、マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードのことです。

マイナンバーカードには、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーと本人の顔写真等が表示されます。

本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請、保険証としての利用等様々なサービスに利用することができます。

 

※マイナンバーカードの有効期限は、発行日から10回目の誕生日(未成年は5回目)まで、電子証明書の有効期限は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。

マイナンバーカードの申請について

住民生活課窓口でマイナンバーカードの申し込みをすることができます。

郵送でとどいた【個人番号カード交付申請書】または、個人番号を知らせる【通知カード】(QRコードが印刷された緑色のもの)をお持ちください。

※上記のものを無くされている方は、窓口で発行いたしますので、お申し付けください。

申請の際には本人確認書類が必要です。

本人確認書類(有効期限以内のもの)

●1点で確認できるもの

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券、身体障害者手帳(写真付き)、療育手帳 等

●2点で確認できるもの

「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載された次の書類

健康保険証、介護保険証、医療受給者証、各種年金証書、年金手帳、子ども医療費受給者証、学生証 等

 

職員がタブレットで撮影を行いますので、窓口で申請を行う方は写真を予め撮る必要はございません。

マイナポイントについて

令和4年12月末までにマイナンバーカードを申請すると、最大20,000円分のマイナポイントが取得できます。

マイナポイントについては住民生活課窓口で申請することができますので、ご不明な方はぜひ窓口へお越しください。

総務省ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

住民生活課住民班

〒781-3692
高知県長岡郡本山町本山636
電話:0887-76-2115
ファックス:0887-70-1102

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか