窓口での証明等の申請について

更新日:2023年06月16日

証明を申請できる方

・納税者本人(相続人、納税管理人などを含みます)

・住民票上同一世帯の親族で本人から依頼があったと認められる方

・納税者本人からの委任状を持参した代理人

証明を申請する際に必要なもの

1.申請書(窓口に設置しています)

2.窓口にお越しになる方の本人確認ができるもの

3.委任状(納税者本人から委任を受けた代理人が申請する場合)

4.その他必要となる書類等

相続人の方が申請する場合

・戸籍や遺産分割協議書など、相続関係がわかるもの

固定資産税の納税管理人または相続人代表が申請する場合(固定資産に係る証明書、名寄帳交付時に限る)

・最新の固定資産税納税通知書(窓口での提示により委任状が不要となります)

 

※軽自動車税継続検査(車検)用納税証明書を申請する場合は、申請書の記入は不要です。また、代理人が申請する場合は車検証またはその写しを持参してください。(委任状は不要です。)

証明等手数料

その他

・納税証明書で、町税を納めた日から1ヶ月以内に申請する場合は、納付記録が確認できない場合があるため、領収書を持参してください。

・固定資産の証明で、年度の途中から新しく所有者になった方が申請する場合は、登記事項証明書など所有権が移っている旨が確認できる書類をお持ちください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民生活課税務班

〒781-3692
高知県長岡郡本山町本山636
電話:0887-76-2115
ファックス:0887-70-1102

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