公式通販サイトを装った偽サイトにご注意!

更新日:2022年09月30日

こんなトラブルが報告されています

公式通販サイトを装った偽の通販サイトで商品を注文してしまい、「代金を払ったが商品が届かない」などの相談が増加しています。特に令和3年秋以降から公式のロゴや商品画像を盗用し、あたかも公式サイトに見せかける偽の通販サイトの増加が消費者庁の調査で確認されています。

こうした状況を踏まえ、消費者庁では消費者案税法第38条第1項の規定に基づき、報道発表資料の提供がありましたので周知致します。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/release/2022

消費者へのアドバイス

偽サイトは、外見が公式通販サイトを模倣して作成されているため、一見しただけでは偽サイトと気付くのは困難です。

偽サイトであるかどうか判別する注意点は、以下の3点です。

・公式ではない運営会社名や住所、電話番号を記載している

・まったく無関係の会社や、存在しない会社が記載されている。

・支払い方法が個人名義の口座への振り込みを指定されていたり、クレジットカード決済しか選択できない


サイトへの誘導方法としては、SNS等に商品の安売り広告を表示し、最大で9割引き等記載し、消費者に安く買えるなどと思い込ませ、偽サイトに誘導しています。

相談窓口

トラブルになったときは消費生活センター等に相談しましょう!

・高知県立消費者生活センター 電話 088-824-0999

・役場まちづくり推進課 電話 76―3916

・消費者ホットライン:「188」

消費者ホットラインは全国共通の電話番号です。お住まいの郵便番号を入力すると、最寄りの消費生活相談窓口につながります。

参考サイト(消費者トラブルの情報をお知らせしています。)

今回、お知らせした消費者トラブルのほかにも、新たに発生しているトラブル等や暮らしの情報の発信をしています。

国民生活センター (kokusen.go.jp)(外部サイト)

高知県立消費者生活センター(外部サイト)

 

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課 産業振興班

〒781-3692
高知県長岡郡本山町本山636
電話:0887-76-3916
ファックス:0887-76-2943

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか