2022年5月2日

更新日:2022年05月02日

今日は、少し強い風が吹いていましたが、天候は爽やかな晴天でした。5月に入りました。

2021年からは環境省からのクールビズ実施期間の呼びかけは廃止されていますが、「クールビズ四国」として、四国四県が連携してクールビズに取り組んでいますので、私も今日からノーネクタイで出勤しました。しかし、今朝の気温は一桁代と、寒い朝でした。日中は、気温も20℃を超え、気持ちいい天気でした。

ゴールデンウイークに入っていますが、29日は来客があり、町長室で対応しています。30日は午後に2件の会議が入っていましたので、出席しました。

なめかわの郷ランチ

昨日は、「集落活動センターなめかわ」が運営している「なめかわの郷週末カフェ」で土佐あかうし御膳ランチをいただきました。地元の女性グループ・「なめかわ乙女会」の皆さんによる土佐あかうし料理や地元山菜の天ぷら、今が旬のタケノコ料理など、大変美味しかったです。ごちそうさまでした。

窓の外は、田植えの準備に入った田んぼと吉野川を見ることができ、気持ちも落ち着きます。

毎週日曜日、メニューや調理をするメンバーも交代しながら開店しています。

ぜひ、お立ち寄りください。

(写真:土佐あかうし御膳)

今日は、週の始まりになりますので、庁議を行いました。各課から、様々な課題や行事日程などの報告があっています。

先日、町民の方から「旧本山大橋(現在歩道として活用)に犬のフンが多く見受けられる。イエローチョーク作戦を実施しては」と提案をいただきました。私も、現場を確認しました。帰全山公園へつながる橋で、多くの方が利用されていますので、大変残念な気持ちとなりました。ご提案をいただいた件と、景観に配慮した注意看板の設置について、庁議で話をしました。

庁議終了後、庁内打ち合わせや各課等との協議などを行っています。

午後は、来客があり意見交換などをしています。また、庁内打ち合わせや各課との協議などを行いました。

高知県は、今日新たに71名の新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表しています。先週の月曜日は62名でした。

明日からゴールデンウイークの後半に入ります。今年は、人の動きも活発で、車やオートバイなどの交通量も多く感じます。お出かけの場合は、事故などに十分気をつけてください。また、感染予防対策の徹底も、よろしくお願いいたします。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか