2022年5月9日

更新日:2022年05月09日

今朝は曇り空でしたが、その後雨が降り始めました。気温は20℃を下回っています。田植えの準備が本格的になり、早いところでは田植えが終わっている所も見受けられます。しかし、水の少ない状況が続いているようで、苦労されている話が聞こえてきました。恵みの雨になってほしいところです。

昨日は、高知市内の釣具店や嶺北漁協、本山町内の釣具店の共催により、吉野川寺家の河原を中心に「二ゴイ釣り大会」が開催されました。私も、釣りはしないのですが、見学に行ってきました。家族や友達同士など、町内外から50人近くの釣り人が、大物賞や総匹数で腕を競いました。楽しい一日になったのではないでしょうか。なお、釣ったニゴイは、社会福祉法人本山育成会「しゃくなげ荘」に寄付され、加工されて堆肥になるということです。(写真:釣り大会の様子)

お孫さんと仲良くニゴイ釣り
大物賞を目指して計測
釣り大会閉会式
賞品をゲット

 

今日は、週の始まりになりますので、庁議を行いました。各課から、様々な課題や行事日程などの報告があっています。私からは、令和4年度の予算執行などについて話をしました。財源が確保できている予算については、早め早めの予算執行に努めたいと思います。

午後は、高知気象台長さんをはじめ3名方に来室していただき、気象台の取り組みや地域防災などについて意見交換をしました。気候変動により、雨の降り方も変化してきています。梅雨時季も近づいてきました。防災力向上に向けて、気象台の皆様には、様々な情報提供や助言、ご指導をいただいています。これからもよろしくお願いいたします。

その後、庁内打ち合わせなどを行っています。

高知県は、今日新たに134名の新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表しています。先週の月曜日は71名でした。

ゴールデンウイークが明け、これからの一週間程度の感染状況が気にかかります。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか