2022年5月12日

更新日:2022年05月12日

今日は、終日雨模様でした。気温は20℃を少し下回っていたようです。今日から明日にかけて、まとまった雨が降る見込みです。農家の水不足が解消されればいいのですが。

今日は、朝一番に来客があり意見交換をしました。その後庁内打ち合わせを行っています。

また、高知県森と緑の会本山町支部の総会があり、規定により議長を務めました。森林整備や緑化推進により、豊かな自然を次世代に引き継いで行くことを目的に、保育園児から高校生までの森林学習や体験による森林等に関心を持ってもらう人づくりや、各種団体への苗木の配布による森づくりなどに取り組んでいます。

その後、県危機管理部による市町村長訪問ということで、令和4年度の事業説明などについて、県関係職員の皆さんが来庁してくださいました。

命を守る対策としての住宅の耐震化や、避難所対策と備蓄、受援態勢の強化などについて説明がありました。私からは、東日本大震災復興事業に関わった経験から、事前復興計画の取り組みなどについて話をさせていただきました。

午後は、大阪府能勢町の上森町長さんはじめ5名の方が、農業公社の視察に来町してくださいましたので、ご挨拶をさせていただきました。

 

嶺北高等学校授業風景

また、嶺北高等学校の1年生の「総合的な探求の時間」として「嶺北探求」の授業に参加させていただき、本山町の概要や産業等の特色、直面している課題や取り組み、高校生に考えてもらいたいことなどについて、20分の時間をいただき話をさせていただきました。

街中の賑わいづくりなどについて、高校生の意見を聞かせていただきたいと投げかけています。ボールが返ってくるのを楽しみにしています。(写真:嶺北探求授業の様子)

 

帰庁後、各課との打ち合わせをしています。また、来客があり意見交換をしました。

夕方から、本山町消防団幹部会があり出席しました。令和3年度の事業報告、施設整備事業実績及び令和4年度の事業計画(案)と施設整備事業計画(案)などについて協議をしていただきました。今年は、感染症が落ち着き、各種行事が実施できるようになればと思います。

高知県は、今日新たに281名の新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表しています。先週の木曜日は連休中でしたが、157名でした。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか