2022年5月13日

更新日:2022年05月13日

今日は、昨日に引き続き終日雨模様でした。気温は20℃くらいで、少し蒸し暑く梅雨の走りのような天気でした。被害が出るような大雨は困りますが、農家の水不足の解消になればと思います。

今日は、朝一番で庁内打ち合わせを行いました。

その後、午前午後と令和4年度愛媛・高知交流会議が本町で開催されるということで、両県の知事及び関係者が来町され、午前中は、エフビットファームこうち株式会社の次世代型園芸ハウス及びバイオマス発電所と、集落活動センター汗見川を視察していただきました。

また午後は、集落活動センターなめかわの視察と同会場にて知事会議及び記者会見が行われました。

私からは、来町に対するお礼の挨拶と視察先で一言説明などをさせていただきました。(写真:愛媛・高知両県知事の視察の様子)

次世代型園芸ハウス視察の様子
集落活動センター汗見川視察の様子

その後、大川村にて「全国小さくても輝く自治体フォーラムin大川村」が、今日明日と2日間開催されていますので参加しました。

人口規模等は小さくても、キラッと輝く取り組みなどを持ち寄り、これからの課題や展望を交流し合うフォーラムです。

愛媛・高知交流会議の終了後、大幅に遅れての参加となり、また明日は別の会議があり参加できず、事務局の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。実り多いフォーラムとなりますように。

高知県は、今日新たに266名の新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表しています。先週の金曜日は140名でした。本町でも感染者が確認されています。引き続き、感染予防対策の徹底を心がけたいと思います。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか