2022年5月16日

更新日:2022年05月17日

今日は、終日曇り空でした。気温は20℃を下回っていたようです。

先週の土曜日は、午前中「高知大学創立75周年記念事業キックオフイベント」に参加しました。

高知大学は、1949年旧制高知高等学校・高知師範学校・高知青年師範学校を母体として、文理、教育、農の3学部で発足しています。2024年には創立75周年を迎えます。また、今年は旧制高知高等学校から創立100周年、2023年には高知医科大学との統合20周年、2024年には75周年と併せて、高知師範学校の前身である陶冶(とうや)学舎の創立150周年にあたります。そこで、2024年までの2年半をアニバーサリー(記念日)期間として、「高知大学創立75周年記念事業」が展開されます。今回は、そのキックオフとなります。(写真:キックオフイベントを締めくくった、未来への飛翔紙風船飛ばし)

紙風船飛ばし

 

土曜日の午後は、県国保地域医療推進協議会の理事会及び総会が高知市であり出席しています。地域医療推進に向けて、学会の開催や医師等の研修会などに取り組んでいます。

今日は、週の始まりになりますので、庁議を行いました。各課から、様々な課題や行事日程などの報告があっています。私からは、再度「報・連・相」を職員全員に徹底するよう指示をしました。住民の皆様から受けた事は、自分が担当でなくても必ず課長や担当につなぐことを徹底するよう話しました。

その後、庁内打ち合わせなどを行っています。また、来客があり挨拶をさせていただきました。

道路整備促進期成同盟会

 

午後は、「道路整備促進期成同盟会高知県地方協議会」の令和4年度通常総会と、道路整備促進高知県大会が高知市内で開催されましたので出席しました。

地域経済の活性化や自然災害への備えを高めるなど、道路は重要や役割を果たしています。防災・減災、国土強靭化のための予算確保など8の項目について決議し、今後取り組みを推進します。(写真:道路整備促進高知県大会の様子)

 

帰庁が遅くなったので、日記を書くのも遅くなってしまいました。

高知県は、今日新たに128名の新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表しています。先週の月曜日は134名でした。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか