2022年5月30日

更新日:2022年05月30日

今日は、曇りのち雨という天気でした。気温は、昨日の真夏日とは打って変わり20℃に届くか届かないかといった温度となっています。

先週の土曜日、四万十市において令和4年度高知県総合防災訓練があり、参観しました。

四国沖の南海トラフを震源とした巨大地震が発生したという想定と、風水害を想定しての訓練でした。ヘリコプターを使った要救助者の救出やドローンを活用した情報収集訓練、土のうによる水防工法、建物火災消火訓練など、多岐に渡って繰り広げられました。(写真:総合防災訓練の様子)

総合防災訓練の様子1
総合防災訓練の様子2
総合防災訓練の様子3
総合防災訓練の様子4

 

今日は、週の始まりになりますので、庁議を行いました。6月議会に向けた課題やコロナ対応などについて報告及び協議を行いました。

また、県消費者生活センターからの注意喚起について情報共有しています。リサイクル業者から「不用品を買い取る」という電話勧誘を受け、自宅の不用品を処分したいと思い来宅を承諾したら、依頼していない貴金属やブランド品まで強引に買い取ろうとするトラブルが発生したというものです。町では、注意喚起の広報をしてまいりますが、不要な勧誘はきっぱりと断るなど十分ご注意ください。

庁議終了後、来客があり意見交換などを行っています。

午後は、国土調査を推進する県協議会の理事会及び総会があり、高知市内へ出張しました。予算確保に向けた要望活動や担当職員の研修などについて協議しています。

高知県は、今日新たに43名の新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表しています。先週の月曜日は85名でした。また本町は、新たに1人の感染者が確認されたと発表されています。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか