2022年8月24日

更新日:2022年08月24日

今日は、午前中薄日の射す天気でしたが、午後は雲が厚くなり、一時にわか雨が降りました。気温は、今日も真夏日の30℃を超え、蒸し暑い一日となっています。

午前中、県庁にて特別交付税のヒアリングがあり出張していました。

自主財源に乏しい本町では、財源(歳入)に占める地方交付税の割合は非常に大きく、その額の増減は、財政運営に大きく影響します。

そもそも地方交付税は、すべての地方公共団体が一定の行政水準を維持しうるよう財源を保障する見地から、国税(所得税、法人税、、酒税、消費税など)の一定割合を、合理的な基準によって地方公共団体に配分しているものです。

地方交付税には、普通交付税(交付税総額の94%)と特別交付税(交付税総額の6%)の2種類があります。

特別交付税は、災害が発生した場合や、それぞれの地方自治体の特別な財政需要に対して交付されます。今日は、この特別交付税について、県のヒアリングでした。

帰庁後、各課や関係者との打ち合わせを行いました。

高知県は、今日新たに2031名の新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表しています。一日の新規感染者数としては、昨日に続き過去最多となりました。先週の水曜日は1875名でした。また、本町の新たな感染者は3人と発表されています。しばらくは落ち着きそうにありません。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか