2025年11月10日
今日は、終日晴れの天気となりました。日中の最高気温は18℃程度となり、風が吹き少し肌寒い一日となっています。
昨日は、本山町産業文化祭「舞台発表部門」がプラチナセンター文化ホールで開催されました。開会の挨拶をさせていただいています。
本山町文化協会の各部の皆さんが、日ごろの練習の成果を発表されました。
今日は、週の始まりになりますので庁議を行いました。各課等の日程や課題などについて報告及び協議を行っています。
庁議終了後、香川県知事池田豊人様を表敬訪問するため、香川県庁に出張しました。
香川県様からは、平成14年度から25年近くに渡り、「香川用水水源の森保全事業」として、嶺北5町村(吉野川の水源地域嶺北4町村と源流いの町本川)の森林整備(徐間伐や作業道の整備、下刈り作業)に対し、県境を越えて補助金をいただいています。これまで補助金総額は、5億円を超えています。
また、香川県内の小中学生の皆さんに嶺北地域へお越しいただき、水源地域への理解を深める「香川用水水源地学習事業」も実施されています。
今回、「香川用水水源の森保全事業」による森林整備へのご支援に対するお礼とともに、水源地域の課題などについて意見交換を行いました。
池田知事には、何かとご多用のところ時間を割いていただき、誠にありがとうございました。(写真:表敬訪問記念写真(真ん中が池田知事)と懇談の様子)


その後、「四国直轄(吉野川・重信川)砂防事業促進期成同盟会」として直轄砂防事業等の推進について要望するため、国土交通省四国地方整備局に出向きました。
本町からは、汗見川流域で実施されている砂防事業の早期完成や新規事業化等の要望と、平成30年7月豪雨により甚大な被害を受けた行川・栗ノ木川流域の砂防堰堤工事がほぼ完成したことへのお礼を伝えています。(写真:要望等の様子)


また併せて、「高知・徳島・愛媛間道路整備促進期成同盟会」(3県の8市町村(四国中央市、新居浜市、三好市、高知市、いの町、土佐町、大川村、本山町)で構成)の要望活動として、四国地方整備局に対して関係県の県境を跨ぐ国道や県道の整備促進と予算の確保について要望しました。
本町からは、汗見川沿いを走り愛媛県四国中央市に至る「県道坂瀬吉野線」の改良促進を要望しました。
この路線は、普段は地域の皆様の重要な生活道として、また林業等の産業振興や集落活動センターを拠点とした汗見川や山岳などの観光振興としても重要な路線となっています。また、南海トラフ地震等の災害時には、瀬戸内側から高知県を結ぶ役割も果たせます。
現在の状況は、カーブが多く狭あいなため、地元の皆様からも強い改良の要望を受けているところです。(写真:国土交通省四国地方整備局への要望の様子)


夕方、帰庁しました。
夜は、夏の町民祭で実施できなかった花火を実施しました。
楽しんでいただけたでしょうか。
- みなさまのご意見をお聞かせください
-





更新日:2025年11月10日