2026年8月31日

更新日:2026年08月31日

今日は、雲の多い時間帯もありました、終日晴れの天気となりました。日中の最高気温は35℃程度となり、湿度が高く蒸し暑くなっています。

熱中症警戒アラートが発表されています。熱中症には、十分お気を付けください。

今日で、8月も終わります。

先週の土曜日は、「たのしく文学に親しむ会」主催による、「龍馬がつなぐ北海道浦臼町と高知県本山町」と題した講演会がありましたので出席しました。

講師は、浦臼町歴史文化アドバイザーで元高知県立坂本龍馬記念館学芸課長の前田由紀枝氏でした。

今から約130年前、1893年武市安哉らとともに、本山町出身者26人が浦臼町へ開拓団として入植し、1895年の第3次までの入植者の3分の2にあたる300人が本山町からであったと言われています。

また、坂本龍馬が目指した北海道開拓の遺志を継いだ、坂本直、直寛、直行などや、本町出身者で北海道議会議長も務めた前田駒次氏の、北海道浦臼町や北見市などでの活躍の話は、非常に興味深い内容でした。(写真:講演会の様子)

2026829 北海道浦臼町と本山町

 

今日は、週の始まりになりますので庁議を行いました。各課の日程や課題などについて報告及び協議を行っています。

また、午前午後と各課や関係者との打ち合わせや日程調整などを行いました。

その他、明日開会する9月定例議会の資料作成などを行っています。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか