2025年9月11日
今日は、曇り時々小雨が降るといった天気となりました。日中の最高気温は27℃程度となり、真夏日を脱しています。
午前中、「事前復興まちづくり計画」について、県関係者と防災担当課職員等で意見交換をさせていただきました。
今、県では南海トラフ地震の地震動に起因する大規模な被害が想定される地域において、速やかに復興まちづくりに着手するため、中山間地域(内陸部)においても「事前復興まちづくり計画」の策定に向けて取り組むための計画策定指針を検討する、「高知県中山間地域事前復興まちづくり計画策定指針検討会」を進めています。
本町にとっての、「事前復興まちづくり計画」をどの様に考えるのか、計画策定の進め方はなどについて意見交換を行いました。
午後は、伊東良孝内閣府特命担当大臣にご来町いただき、地方創生事業として取り組みを進めている、南部地域の棚田とブランド米「土佐天空の郷」の取り組み、嶺北高校の魅力化の取り組みについて視察していただくとともに、関係者交えた意見交換を行っていただきました。
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2025年09月11日