2026年1月22日
今日は、午前中は少し雲が多めで、雪がちらほらと舞いましたが、午後からは雲のほとんどない快晴となりました。日中の最高気温は4℃程度となり、冷たい風が吹き、寒い一日となっています。
昨日は、高松市において開催された、国土交通省主催の「四国防災トップセミナー」に出席しました。
「令和6年能登半島地震と奥能登豪雨における珠洲市の対応」と題して、石川県珠洲市長泉谷氏から講演をいただきました。
被災直後の様子や、94か所の避難所と約7,600人の避難者対応、食料や水の不足、仮設トイレの重要性、1日1000tの給水ができる可搬式浄水設備や100リットルで100人が使用できるシャワーボックスなどが役立ったこと、日ごろの地域のつながりが重要であることなど、実体験からの話は大いに参考になりました。
また、NPO法人ピースウィンズ・ジャパン代表理事大西氏から「被災者に必要な支援とは~迅速な初動体制と寄り添った支援活動~」と題して、避難所での医療支援や環境整備が当地の病院のひっ迫を防ぐ、被災初期の段階での「受援力」首長の判断が重要、自立したボランティアなど外部の力の支援の必要性など、参考となる講演でした。(写真:四国防災トップセミナーの様子)

今日は、午前中、嶺北高等学校成果発表会に出席しました。
嶺北探求学習として取り組んだ一年間の成果や農業・商業コースの取り組みの成果についての発表を聞かせていただきました。
1年生から3年生まで、地域の魅力や課題解決など、それぞれテーマを持って活動した1年間を報告しました。
特に3年生は、中高一貫教育6年間の締めくくりになります。
「子育てサポート」、「また来たい町 嶺北」、「地域を元気にwith映写機」をテーマに取り組んだ成果の発表会は、地域の課題や魅力、資源などに着目したもので、どの報告も素晴らしい内容でした。きっと、後輩たちにも受け継がれるだろうと感じました。
また、短期海外研修の報告、3年生から1・2年生などへの、歌「大好き!れいほく」でのエールと盛りだくさんの内容でした。
3年生閉会の挨拶、「就職や進学で広い世界に出て、もっと大きくなって嶺北に帰ってきます」に感動しました。
この嶺北探求で学んだ経験は、皆さんの次の道に必ず活きてくると思います。応援しています。(写真:成果発表の様子と、3年生からのエール「大好き!れいほく」の合唱の様子)


午後は、各課や関係者との打ち合わせなどを行っています。
夕方からは、「第1回本山町男女共同参画計画策定委員会」に出席し、委嘱状の交付と挨拶をさせていただきました。
平成11年(1999年)「男女共同参画社会基本法」が施行し、本町では平成16年度(2004年度)に「本山町男女(とも)にかがやく21世紀プラン」を策定しています。
その後、平成28年(2016年)には「女性の活躍推進法」が施行され、国では「男女共同参画基本計画」(第5次)、県では「こうち男女共同参画プラン」が改定されてきましたが、本町では21年間改定できていませんでした。
今回、「本山町男女共同参画計画策定委員会」を設置し、「本山町男女共同参画計画」(新プラン)を策定(改定)するものです。
委員の皆様、どうかよろしくお願いいたします。(写真:第1回委員会の様子)

- みなさまのご意見をお聞かせください
-





更新日:2026年01月22日