2026年8月6日

更新日:2026年08月06日

今日は、雲が少し多めながら、終日晴れの天気となりました。日中の最高気温は35℃程度と、厳しい暑さが続いています。

引き続き、「熱中症警戒アラート」が発表されています。熱中症には、十分お気を付けください。

また、今日は核兵器廃絶と世界の恒久平和を願う「広島原爆の日」です。81年前の今日、広島市に原子爆弾が投下され、多くの犠牲者が出ました。世界の情勢が混とんとしている今、核兵器廃絶は益々重要性を増しています。

原子爆弾が投下された、午前8時15分に一分間の黙とうを捧げました。

さて、私事ですが先週より体調を崩しており、今週の月曜日に検査を受けるとコロナに感染していることが判明しました。昨日一昨日と2日間、自宅で療養していました。今日から復帰しています。

今日は、午前午後と各課や関係者との打ち合わせなどを行いました。

また、「令和8年熊本地震」の被災自治体支援として、職員の派遣等について打ち合わせを行っています。来週から、派遣する予定で調整しています。

その他、机の上に溜まった書類の整理などを行いました。

本町では今、災害関連死を防止するために重要として指摘されるものの一つ、災害時対応用仮設トイレ(組立型)として、本山小学校前の広場に「地下埋設型トイレ」の整備を進めています。

災害用トイレ10基(内、バリアフリートイレ2基)で、500人が30日間使用可能の容量があります。(写真:完成間近の仮設トイレ)

202686地下埋設型トイレ1
202686地下埋設型トイレ2
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか